冷え性に効くストレッチ-耳

冷え性に効くストレッチの中に、耳の部分で行うストレッチがあります。このストレッチ、実に簡単に出来るものなのでおススメです。


冷え性に効くストレッチの一つに、耳の部分で行うものがあります。
「ストレッチで耳?」
と思われる方も多いかもしれません。耳という小さな部分で行うものですから、大きな運動にはならなくて当たり前。では効力も小さいのでは?と思うのは大間違いです。この耳のストレッチ、非常に手軽に出来るのにも関わらず、冷え性と同時に冷え性で肩や首まで凝り固まってしまっている人には特に効き目があるものなのです。


この耳のストレッチ、やり方は非常に簡単であり、単純なものですので、すぐに出来るようになります。というのも、この耳のストレッチはただ耳を前後に倒していくだけなのです。
具体的なやり方は、こうです。まず、手のひらを耳の裏にあてます。両耳を同時に行うと良いので、両手を耳の裏にそえるようにしてください。そのまま、手を押し出して耳を前へ倒します。前まで倒し終わったら、今度は手のひらを耳の前側からそえます。そして、裏側からのときと同じ要領で、今度は首側に押し出していきます。
それで、1セット。これを10セット、リズムよく行うようにします。


どうでしたか?非常に簡単なのに、耳はもちろん、首周りが温かくなっているのを感じませんか?この耳のストレッチは、冷え性の人はもちろん、冷え性の自覚はなくても肩こりや首のこりがひどい、という人には是非おススメしたいストレッチです。

※こちらの情報は2008年5月現在の情報となっております。