鉄分が含まれる食材-乾燥食材

冷え性予防には貧血予防と同じく鉄分を摂ることも効果的。乾燥食材の中に鉄分が多く含まれているものが見られます。


女性に多い貧血は、冷え性の原因ともなります。ですので、貧血を予防する鉄分を多く摂取することは、冷え性対策とも言えるのです。

鉄分は乾燥物に含有率が高いものが多く見られます。
まず、乾燥させた小魚は鉄分の含有率が高くなっています。たとえばニボシだと10gのうちに1.8mgもの鉄分が含まれていますし、メザシであれば2尾で0.9mg鉄分が含まれています。このような小魚はカルシウム含有率も高いために健康的な食物と考えられます。


他にも、乾燥させた豆類で鉄分含有率が高いものがあります。
乾燥大豆を20g摂取すると1.9㎎、インゲン豆であれば20gで1.2㎎鉄分が含まれています。おつまみでよく食べられるピスタチオは20gのうちに1.4㎎含まれています。

乾燥させた状態の切干大根や高野豆腐も鉄分含有率が高い食材です。切干大根であれば20gで1.9㎎含まれていますし、高野豆腐も1枚で1.7mg含まれています。乾燥ひじきも5g中に鉄分は2.8㎎も含まれ、鉄分が多い食材と言えます。


一日に必要な鉄分量は20代の女性で1日12mgといわれています。ここであげた食材はこの目標値に近づくため重要な食材と言えます。またここで挙げている食材については一度乾燥させているものですので、保存が利くというのも利点かもしれません。いつでも食べられるように用意しておくと良いのではないでしょうか。

※こちらの情報は2008年5月現在の情報となっております。